生活のヒント

2013年6月20日 6時36分11秒 (Thu)

冷たいもの

 おはようございます。

最近、気温は上昇し、暑くなって参りました。

こんなときは冷たい飲み物がおいしい季節ではありますが、


 体の中からの冷やしすぎは良くありません。

冷たいものを摂取しますとお腹が冷えます。

お腹が冷えますと、人間のもつ防御本能が働き、

冷やさないようにとお腹に脂肪がつきやすくなります。

知っていましたか?


 特に冷え性の方はこの傾向が強く、

冷たいものが好きな人が多いようです。


 冷たいものは下に下がります。従って、手足は冷たくなります。

そうすると必然的に、温かいものは頭に上ってきます。

そのため、頭が優れず、ボーとしてしまうことがあるでしょう。

頭頂部に、特に汗をかく人は気をつけた方がいいといえます。


2013年5月14日 7時29分03秒 (Tue)

くつろぎ

あなたの心と身体に、くつろぎのひとときを与えてください。

忙しすぎる日常を離れ、ゆったりとした時間を過ごしましょう。

大自然の中へ出かけたり、一人きりの静かな空間で、

大好きなことに没頭するのも良いでしょう。

あるいは、心地よい音楽や香りに身をゆだねたり、

自宅やオフィスのインテリアを工夫するなど、

日常でリラックスできる環境を整えましょう。

決まりきった生活パターンに陥っているのなら、思い切って、

いつもとは違うことを試してください。無邪気な子供心を呼び覚まし、

思う存分楽しみましょう。心と身体がくつろぐにつれ、

新鮮なアイディアが沸いたり、気がかりな問題がおのずと解決したり、

ハイヤーセルフからはっきりとしたメッセージを受け取ったり、

思わぬ幸運に導かれることもあるでしょう。

2013年5月13日 6時26分32秒 (Mon)

ストレスと無心

 テレビ番組の「世界一受けたい授業」で、ストレスは万病の元

であるとのことでした。


 整体的観点から申しますと。。。

ストレスがありますと自律神経を通して、各器官へ命令を出し、

緊張状態になり、血管を萎縮、筋肉を動かす神経も同時に萎縮、

伸ばす筋肉と縮む筋肉のバランスが壊れ、体の歪みが発生します。


 ですから、その反対に、この体の歪みを整体で矯正することで、

身体の調子が上がり、ストレス解消になるというわけです。


「世界一受けたい授業」では、ストレス解消に何が効果的か、

統計的に調べたところ、カレーを食べることと、読書だといいます。


 カレーは収縮した血管をカレーの成分であるクルクミンが緩め、

血管の収縮を抑える働きをするそうです。


 読書は無心になれることがストレス解消に繋がるそうです。

ストレス診断テストを唾液の酸化度で1週間カレーと読書を続けた結果、

男性A 酸化度 56→60→54→17(カレー1日・小説1日5分)

男性B 酸化度 69→61→49→40(カレー1日・雑誌1日5分)

の結果、どちらもストレス解消に繋がったとのことです。


カレーと読書どちらも簡単に行えるエクササイズです。。

読書でなくても、無心になれることがあればそれでよいのですが。。。

2013年5月9日 9時38分02秒 (Thu)

深呼吸

 おはようございます。

今日も五月晴れ、良い天気です。

最高に気持ちいいです。

深呼吸し、呼吸に意識し、時を忘れ、自分を愛してください。

自分を愛せないという人、そんなことないですよ。自分ですよ。自分。。

自分が自分を愛してなかったら、その自分は誰が愛すというのでしょうか?

呼吸を意識して、あるがままの気持ちいい一日を過ごしてください。。。



2013年5月1日 7時12分14秒 (Wed)

肉体

 肉体に、感謝の気持ちをささげましょう。

あなたの肉体は、あなただけの聖なる神殿です。

あなたは、今生での目的を遂げるために、自らこの肉体を選びました。

あなたの肉体は、あなたの望むままに動き、

あなたにすばらしい体験や成長の機会を与えてくれています。

肉体に感謝し、肉体の声に耳を傾けましょう。

あなたの肉体は、定期的な運動や、十分な睡眠、規則正しい食生活や

オーガニックな食物を必要としているかもしれません。

あるいは、気持ちのよいマッサージや大自然豊かな環境を

望むこともあるでしょう。 今日から一週間以内に、

肉体が心地よいと感じること事柄を一つ選んで、実践しましょう。

(タロットカードより)


プロフィール

プロフィール画像
資格等
・レイキヒーラー
・カルナレイキヒーラー
・一級整体師
・5次元ヒーラー インストラクター
・動体療法
・カイロ
・神通力
・気功
・美顔セラピスト
・その他独自の整体法
・DVD・研修等300以上
こんなお悩みをお持ちの方にご来院頂いています。
肩こり、腰痛、頭痛、膝痛、股関節痛、首痛、冷え性、内臓疾患、手足のしびれ、座骨神経痛、四十肩・五十肩、ぎっくり腰、寝違え、生理痛、顎関節症、自律神経障害、めまい、吐き気、ムチウチ、ヘルニア、側湾症、便秘、産後の骨盤矯正、姿勢改善、スポーツ能力アップ、ダイエット、美顔矯正、呼吸改善拡大、血流改善、…などなど、ここに掲載されていない悩みもご相談下さい
得意な手技
・20秒で体の重心を整える
・5秒で足の長さを整える
・触れないで骨盤の位置を整える
・内臓へのアプローチができる
・触れるだけで痛みをとれる
・その場で骨盤を小さくできる
・その場でウエストダウン
・その場で頭・顔を小さくする

ブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
QRコード
携帯用QRコード