ストレス

2013年7月22日 5時42分45秒 (Mon)

神経伝達物質と心

 心に変化を起こさせる3代因子を知っていますか?

感情因子、神経伝達物質ともいいますが、


1.ドーパミン反応(快楽。能力)

2.ノルアドレナリン反応(イライラ感)

3.アドレナリン反応(恐怖心)


 簡単に言えば人はこの3つで感情をコントロールしています。


面白いことに、いつもドーパミンが出ている人は全然恐怖を感じないんです。

ところが、いつもアドレナリンが出ている人は

何をしても不安でしょうがありません。


 仮に100万円もっていても、これが無くなればどうしようと思うんです。

ドーパミンが出ている人は財布の中身が無くても笑ってられるんです。


 逆に言えば、ドーパミンが沢山出るようにしないと恐怖心は払拭できない

ことが最近の脳科学、大脳生理学で解っています。。


 怖かった因子を、大好きな因子(例えば彼氏、彼女、アイドル)

に換えるだけで、楽しくなり、怖さがなくなってきます。


 また、楽しいときに殴られてもあまり痛くないという研究結果もあります。

笑ったらその痛みの因子が無くなっていきます。


 これは、自論ですが、波動が違いすぎれば、

そこにいることが物理次元でもできないからだと思います。

引き離しの法則が、作用していると感じます。

癌なんかいい例です。気持ちと食事以外では完治しません。


 実は心もそうで、笑っていたら他人がなんと言おうと一切心傷つきません。

ましてや、心折れることなどありえません。

真剣に聞くと しんどく なっちゃいます。


 誰かが、「わーーー」と怒っていたとすると、自分が笑っている状態なら、

たいして気にもなりませんし、波動が違うため、

何でこの人はこんなに怒っているの? 笑っちゃう(^^ 

状態になることでしょう。


 また、その時々の気分でころころ 態度 変わる人いるでしょ。

そんな気分屋さんの人は、

特にこの反応が、うまくコントロールできない人といえるでしょう。。


いずれにしても適度にドーパミン出したほうが楽しい人生になるようです。


 今日、1日ドーパミンを沢山 たくさん出してみませんか。

楽しい1日に 自分で してみませんか。。。(^^

2013年2月24日 9時26分02秒 (Sun)

ストレス

ストレスについて ストレスについて語ります。

 ストレスは誰にでもあることではありますが、これが必要だとか、人生にはつきものだから仕方がないとか考えていませんか?

 もしそうなら、自分自身の心をうまくコントロール出来きる人以外は、おそらく不快な思いを常に自分の心の奥(潜在意識)に隠してしまっています。

これは、はっきり言って人生の上で、かなりのブレーキになるのです。

いわゆる心のブレーキてやつです。

ブレーキ踏みながらアクセル噴かして走っている自動車と似ています。



 ではどうすれば?ということにしかならないんですが、

まず、ストレスとはどういうもので、どうしたら解消できるのかを知らなければなりません。

 一番いいのは、ストレスがあるということは、これに対して、反対の感情は何かを自分自身に分からせてくれるチャンスであると、考えるべきです。

その考えが定着すれば、ストレスを感じなくなります。

(なぜなら、チャンスと思うことで、既にストレスだと思わなくなるからです。)



 例えば、あの人はなぜ、口うるさいのだろう?とストレスを感じたとします。

その反対なら、(もう少し優しく言えばいい。とか言い方を考えればいい。もしくは取るに足らないことは言う必要がない)ということが理解できます。

まずは、ただこれだけ気づけばいいのです。

もう少し努力できる方は、自分自身はそのような言い方は今後しないと誓うことです。



「おいおい、チョト待てよ、それは相手がしていることであって、自分には関係ないでしょ。」

と思うかもしれませんが、実はそうではありません。自分がその考え方をもしも仮に持たないとすれば、それは自分自身には起こりようがないのです。その考え方の側面がなければ、それ自体に気づきもしないからです。

(鏡の法則)



ストレスの性質

 ストレスというのはそのまま放置して、時間が解決するようなことはありません。

何かで、発散しなければ絶対に解放されません。蓄積されるだけなのです。

ストレスを溜め込み、蓄積されて大きくなり、耐えられなくなるのが、うつ病の始まりで、重症になれば自己否定が始まり自殺したくなります。



自分はごまかせません。。。本当は自分に正直に生きていればいいんです。。。

その過程でストレスがでれば、外に出しちゃえばいいんです。。

ストレスを受けないように生きようと考えれば、それがストレスになります。。。

(生きている限りストレスは避けれませんが、ストレスと思わなくすることは意外と簡単です。)



もうすでにストレスたまっている人は、私が行なっているストレスの解消法が超簡単なので、ご紹介します。



「大きな声を出し発散する」ただこれだけです。(^-^)



 例えば人間関係で、人から気傷つけられたことがストレスとなった場合、そのことを直接本人に言えればいいのですが、そうもいかない場合がほとんどです。

ですから、誰もいないところで、例えば車の中で「○○のバカヤロー」でもなんでもいいのです。(1人のときにね)

発散してください。出し切ってください。デットクスしてください(^-^) 

声を出すことがポイント 自分がすっきりすることが何より大切  

※これをすることで不思議と自分を大切にするようになるんです。



 もう一つの方法は、

 枕たたき法です。

 人間関係でも何でもいいんですが、嫌なことを紙に書いて、それを枕にかぶせてたたけばいいんです。これが結構、幼稚なんですが、ストレス発散になる超効果的な方法です。



 とにかくストレスはあって当たり前ですが、

自分に溜め込むのは危険かつ、自殺行為です。

あらゆることにおいてマイナスに繋がっていくことになります。

そのことを理解して、もっともっと、自分自身を大切にしてあげてくださいね。



追伸 より簡単に、より効果的に、ストレス解消したい方は、

    一度、当サロンのレイキヒーリング受けてみられてください。

    次元の違う癒しをあなたに。。。

    お手伝いさせてください。。。   ずばり 営業でした(^^)

                                  敬具



プロフィール

プロフィール画像
資格等
・レイキヒーラー
・カルナレイキヒーラー
・一級整体師
・5次元ヒーラー インストラクター
・動体療法
・カイロ
・神通力
・気功
・美顔セラピスト
・その他独自の整体法
・DVD・研修等300以上
こんなお悩みをお持ちの方にご来院頂いています。
肩こり、腰痛、頭痛、膝痛、股関節痛、首痛、冷え性、内臓疾患、手足のしびれ、座骨神経痛、四十肩・五十肩、ぎっくり腰、寝違え、生理痛、顎関節症、自律神経障害、めまい、吐き気、ムチウチ、ヘルニア、側湾症、便秘、産後の骨盤矯正、姿勢改善、スポーツ能力アップ、ダイエット、美顔矯正、呼吸改善拡大、血流改善、…などなど、ここに掲載されていない悩みもご相談下さい
得意な手技
・20秒で体の重心を整える
・5秒で足の長さを整える
・触れないで骨盤の位置を整える
・内臓へのアプローチができる
・触れるだけで痛みをとれる
・その場で骨盤を小さくできる
・その場でウエストダウン
・その場で頭・顔を小さくする

ブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
QRコード
携帯用QRコード