肉体

2016年1月22日 5時55分49秒 (Fri)

筋トレ推奨の理由!!

 おはようございます。

寒い日が続いております。私の場合は寒いですが、ホームに缶詰状態なのでw

そんなに寒さを感じることがないのですが・・・

 ちなみに体温が1℃上がると免疫力は5〜6倍あがります。

逆に体温が1度下がると免疫は30%低下するといわれています。


 ちなみに50年前の日本人の平均体温は36.9度あったそうです。

そんなこともあり、現代の外での仕事の方は特に寒くならないというよりも、

自分自身の体温を下げないように留意したいものです。

 ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★


 本日は題名のとおり筋トレのススメについてお話します。

これは本に書いてあることとか、ネット情報とかではなく、私の実体験を基に書いてます。

 最初に断っておきますが、太っているほうが幸せ、またはガリガリでいいという人、

または現状維持が大切と思っている方はこのブログは絶対読まないでください。


 志の高く、自分にプライドと誇りを持ち、今より少しでも成長できたらと

お考えの方は是非読んでいただきたいです。


 私は整体師であり、ヒーラーであるので、筋トレとはあまり関係ないと思われるでしょうが

究極、整体の勉強をしていけば、筋トレが重要だというところに行き着きます。


 現在私はブログにも書いているとおり、減量中です。(目標=体脂肪10%)

減量の主な理由は筋トレと食事制限(糖質制限)でどれだけ痩せれるかの実験を

自ら私の体ですることで、ダイエットの真実を世間に広める一助になればと思ってます。


 今から4ヶ月ほど前、記憶では(記帳記録なし)

  体重は82.5kg 体脂肪26 腹回103cm 胸囲103cmだったと思います。

本日、計測では

  体重74.9kg 体脂肪18.5% 腹回81cm 胸囲103cmになりました。

その差は−7.6kg 体脂肪−7.5% 腹回−22cm 胸囲±0cmです。


 ここで見てほしいのは、腹回が−22cmしているのに対して胸囲が減ってません。

これは何を意味しているのかといえば、

筋肉を落とさずに、逆につけながら脂肪を落としたという証になります。


 これはネット情報ではほぼ無理(筋肉をつけながら脂肪を落とす)だと

いわれていることなのですが、私は出来たみたいです。

(初期段階だから出来たと思う・・)

しかも、私は53歳になる。中年男です。


 こんなことを書きますと、自慢しているのかと思われるかもしれませんが、

私が言いたいのはやれば出来るということが言いたいのです。

こういことも出来るんだよということを知ってほしいんです。

 あなたも『やれば』とは言うつもりはありませんが、強くお勧めする理由があります。


 話を戻しましょう。

 ここで大事なことは食事制限と筋トレを同時に行ったということです。

筋トレをもしも行なわずに食事制限のみなら、減量はもっと進んだと思いますが、

胸囲はおそらく95cm程まで落ちていたと推測できます。

 そうすると、体はカッコ悪い体か、ガリガリに近い体になっていたと思います。

また、筋肉率が低いと食べれば太る体になるのでリバウンドしていたでしょう。

 
 今現在で、今まではいていたズボンは全滅です。はじめはベルトなしではけてたのが

ブカブカ状態で、ベルト、紐なしではずり落ちます。

 TシャツはLLサイズからMサイズになりました。

Mサイズですと、腹周りは余裕があり、胸周りは張った感じになります。

 
 日本人は筋トレというと敷居が高いと思われます。

 めんどくさい、仕事に影響する、疲れる、体調が悪くなるなどやらない理由が多いものです。

 ですがやってみるとわかるのですが、(最低1カ月間)上記の理由は反対になります。


 また、特に女性は太ると勘違いしている人が多いのも事実です。

確かに筋トレをすれば筋肉が増えるので体重は一時的に増加するかもしれませんが、

筋トレする前に比べて100%締まった体になります。


 あなたは体重を軽くしたいのですか?それともプロポーションを良くしたいのですか?

 体重はあくまでも目安で、むしろ体脂肪、筋肉率が重要なのは明白です。


 一般的なトップのアスリートを見れば解ると思いますが、

女性の場合は一般の運動をしていない女性よりも

ヒップは締まっており、脚も、腕も細いはずです。これが真実です。


 筋トレをすると男性の場合も女性の場合も出るところは出て、

引っ込むべきところは引っ込むような体系になってきます。

 逆に食事制限だけだとリバウンドしてさらに寸胴体系になります。


 さらに筋肉をつけるとどんな良いことがあるでしょうか?

まず代謝があがり、成長ホルモンの分泌がよくなり体が軽くなります。

 疲れにくい体になります。

成長ホルモンのおかげで、若々しくなってきます。

 体が軽くなることでさらに行動できるようになり、全体のカロリー消費量が増えます。

カロリー消費が多くなることで食べても太りにくい体になってきます。


 ストレスに対しても強くなり精神的にも自分に対して自信が持てるようになります。
 
 やれば出来るということが自分の身をもって証明することで、

あらゆる分野で、(仕事関係・人間関係)成功する確立が増します。


 常識的に考えれば解ることですが、老化の最大原因は筋肉の衰えです。

腰が曲がるのも、足腰が弱くなるのも、年をとれば当然と思っていませんか?

 実は大間違いです。

中年になれば腹が出てくると思っていませんか?

 それも大きな勘違いです。


 人は年をとるごとに筋トレをしなくなります。

特に日本人は炭水化物(糖質)が多い食事を自らしていることで

体がそのような体系になることは容易なんです。


 赤信号みんなで渡れば怖くないと本当に思っているのでしょうか?

 多くの人が腹が出てるから私もと、

二の腕、太もも、ヒップが引き締まらなくっていいのでしょうか?


 やらない理由をこれから先も100〜10000と並べて自分をごまかして生きるのでしょうか?

堀田さんは大げさだな〜と思うかもしれませんが、


 私は自分の体すらコントロールできない人が

何が出来る?といういうスタンスで物事を捉えています。

 
 このブログを見ていただき、一人でも多く筋トレをされる方が増えることを望みます。

ではまた〜

 最後まで見ていただきありがとうございました。

 筋トレ中毒者よりw〜


★追伸
 一日一食は最初のうちは減量できたのですが、変わらなくなり、続きませんでした。

私の場合は合わなかったようです。すんません・・(報告終わり)
 

2016年1月12日 13時24分52秒 (Tue)

自作筋トレルーム紹介

 本日は筋トレルームの紹介です。

ダンベルラックなどはハンドメイドで、

これで150kgの負荷でトレーニングしても今のところ特に問題なし

主なワークアウトメニューは ベンチプレス スクワット デットリフト

ラットプルダウン チンニング アームカール アブローラー(腹筋)等です。

週に3回ほど筋トレしています。
img_20160112-132550.jpg

上部にフック金具を取り付けそこに滑車装備、ロープに取付金具をつければ はい完成w

写真では見えていませんが、裏側にラットプルバーがあります。

これでラットプルダウンが、ストレスなく出来ます。

ラットプルダウンはチンニング(懸垂)が出来ない人や、

自分の体重以上に負荷をかけたいときに重宝します。

下の写真の重量は50kgですが、

100kgぐらいまでなら対応できそうです。

そのほかにもアブベンチのように使用することも可能なのでこのケーブルトレーニングは

非常にコスパが高い上、プレートの取り外しもらくらくです。

皆さんも場所があれば作成してみればどうでしょうか?
img_20160112-132630.jpg

ベンチが高いのでベンチプレスする際に足の踏ん張りが利かないので

下にコンクリートブロックを置いて調整しています。

ベンチはアイロティックさんの可変式ベンチです。

非常にしっかりしたつくりで頼もしいですが、フラットベンチと比べると

安定感は落ちます。しかし可変式なためいろいろな角度でロードワークできるため

重宝しています。今はしていませんが、インクラインベンチプレスには必須となります。
img_20160112-132655.jpg

プリチャーカールが出来る台とレッグエクステンション、レッグカールが出来る器具を

通常は使わないので上部に装備しています。

緑色に垂れ下がっているのはチューブですチューブは負荷が軽いのですが、6歳の孫が

面白がって筋トレもどきをしていますw
img_20160112-132730.jpg
制作費約5000円ほど ベンチ、プレート等は除く

 老化現象の一つは筋肉の衰えです。

筋トレは筋肉の衰えを防ぐだけでなく

若返りのホルモンといわれる成長ホルモンの分泌もよくなりますので、

興味があれば是非行っていただけますよう強くお勧めします。

思い立ったら速行動です

ではまた〜


プロフィール

プロフィール画像
資格等
・レイキヒーラー
・カルナレイキヒーラー
・一級整体師
・5次元ヒーラー インストラクター
・動体療法
・カイロ
・神通力
・気功
・美顔セラピスト
・その他独自の整体法
・DVD・研修等300以上
こんなお悩みをお持ちの方にご来院頂いています。
肩こり、腰痛、頭痛、膝痛、股関節痛、首痛、冷え性、内臓疾患、手足のしびれ、座骨神経痛、四十肩・五十肩、ぎっくり腰、寝違え、生理痛、顎関節症、自律神経障害、めまい、吐き気、ムチウチ、ヘルニア、側湾症、便秘、産後の骨盤矯正、姿勢改善、スポーツ能力アップ、ダイエット、美顔矯正、呼吸改善拡大、血流改善、…などなど、ここに掲載されていない悩みもご相談下さい
得意な手技
・20秒で体の重心を整える
・5秒で足の長さを整える
・触れないで骨盤の位置を整える
・内臓へのアプローチができる
・触れるだけで痛みをとれる
・その場で骨盤を小さくできる
・その場でウエストダウン
・その場で頭・顔を小さくする

ブログ

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
QRコード
携帯用QRコード