2015年09月 のアーカイブ

2015年9月28日 9時34分54秒 (Mon)

筋トレ=体重コントロール【ダイエット】

 今は〜もう秋ということで、

読書の秋、運動の秋といわれます。

私は筋トレの秋ですw

 2〜3週間で体脂肪5%落とすことに成功w


 今日はそんな筋トレを紹介します。

基本的には各部位【腹・肩・脚・胸・腕・背中】を1週間で分けていますが、

筋肉疲労を見ながら、無理をしない筋トレですが、

かなり限界に近い負荷でやりました。


 高重量でやりますと怪我のリスクが増えますので、

私は無理して重量を上げることはしません。

ですが、負荷が少ないと筋肥大しません【筋肉が出来にくい】ので、

出来るだけ負荷はたくさんかかるように

10回から15回ギリギリ出来る程度に工夫しています。


 それには正しいやり方というのがあります。


 その極意をサラッといいますと。

 まず、スピードを上げること、そして負荷のかけ方を変化させることです。

また、筋肉が最大収縮したとき【例えば力こぶが出来たとき】

に最大の力【負荷】がかかるようにすることです。

そこでさらに静止して力をこめます。【初心者7秒、中上級者で3秒ほど】

これをするかしないかで筋肉に効くかどうかが決まります


さらに、さらに極意をサラッといいますと・・・・

静止した状態で、ひねりを加えることで、筋肉にさらに効きやすくなります。

 筋トレしている人はこの話は実践してみると違いがかなり解るとおもいます。


 筋トレとは無酸素運動ですから、

短い間にどれだけ筋肉をいじめるか、筋破壊できるか、

【1セット40秒以内が速筋を鍛える】ということと


 たんぱく質をたくさんとって回復させることが非常に大事!!

というかそれが、す  べ  て です。

細かいことを言うとたんぱく質だけではありませんが

・・ビタミン ミネラル 水分他


 皆さんは有酸素運動をすれば痩せると思っているかもしれませんが、

食事制限と、有酸素運動は効率はあまりよくないんです。

 
 なぜかというと、有酸素運動は燃費の少ない体を造っているからです。

有酸素運動をすると少ないエネルギーで運動できる体になるからです。

少ないエネルギーで運動できる=痩せにくい体


 また、筋トレで筋肉量を増やさないと基礎代謝があがりません。

基礎代謝があがれば、寝ていてもどんどん脂肪は休みなく燃焼していきます。


 ですから、時間のない方は特に筋トレを主体に生活に取り入れることによって

脂肪燃焼しやすい燃費の悪い体になります。

ちなみに筋トレ後の有酸素運動は脂肪燃焼には効果的です。

【燃費の悪いからだ=やせ易い体】

 
 何事も正しいやり方というものがあります。

筋トレは特にフォームが正しいかどうかで効果がぜんぜん違ってきます。

ちなみに初心者が上級者と同じようにワークアウトしても効果がでにくいのです。


ですから興味のある方は よ〜く勉強してからなさってみてくださいね。

 どんどん体が変化しますので楽しいですよ!

ではまた、ごきげんよう。


2015年9月28日 8時22分39秒 (Mon)

身近にありすぎて大事にされないもの

 
 おはようございます。随分秋らしくなってきました。

朝がとくに気持ちいいですね。

筋トレを2週間前からはじめました。

体重は変わりませんが、体脂肪がなんと5%減りました。

ちょっとがんばりすぎかなw

そんな体に実はとても大切な「水」についてお話します。


 「水」ってかなり身近なものであるため、軽視しがちな方が多いと思われます。

特に体を健康に維持するためにとって水は必須です。

水は生命維持、体をつくるために役立つだけではなく、

運動パフォーマンスを高める重要なものです。


 改めて人間の体について考えてみますと、

成人の場合体の約60%〜75%が水分で出来ていますので、

水分補給が重要 と言わざるを得ません。


 もう少し事細かく言えば、

体のあらゆる組織、脳も肺も血液も筋肉も水分が大半を占めて出来ています。


 水は細胞に栄養素を運ぶために欠かせません。

たんぱく質やグリコーゲンの構造を形成する役割や、

食べものから摂取した栄養素を消化管で消化・吸収する過程でも必須になります。

また、体から老廃物を除くためにも水分量がとても重要となります。

 あの人はみずみずしいとかいわれますが、老化現象が枯れ=水保水量が少ないとなります。

実に水は若返りにも大事な要素なんですね。

 水分補給自体を軽視して「水が飲むのが面倒!」という理由から

喉が渇いていても我慢をしてしまうと

血液もドロドロの事態を招くことになるのです。

ではどのぐらい、どのように飲めばいいのでしょうか?


【水の量】

目安として1日に体重1Kgあたり約30ml以上を飲む。

体重70Kgの人であれば,最低2ℓ以上を飲むということだ。


【私の理想的な飲み方】

水分を効果的に補給するためには、約150mlを1日16回 2.4ℓ、

1時間おきに飲むようにするのがベストです。【タイマーでセットしてますw】

 こうすれば、体内に常に水分が十分に保たれた状態を維持できます。

そうすると体と脳が安心して精神的にも余裕が生まれるんですよ。


【間違った飲み方】

 どかっと、2ℓ近く飲み、さらに食後にも大量に飲み、

1日のその他の時間帯はほとんど飲まないといった方法をとるべきではありません。


 水分を定期的に摂ることを怠ってしまう人が多いんですが、

水分補給に関しては、 不 足 分 の 埋 め 合 わ せ はできないんです。

1回に大量に飲んでも、すぐに尿として排出されるだけなんですね。


 脱水が進みますと、心臓からの血液の拍出量や皮膚の血流量の低下します。

発汗の減少、体温上昇(特に気温の高い状態で運動を行うとき)といった変化が起こります。


 体に水分が十分に保たれているかどうかを判断するには、尿の色を目安にします。

透明に近いほど、水分が十分に補給されています。

黄色、あるいは茶色がかった色をしていれば、すぐに水を飲むべきだと考えましょう。


 最後まで見ていただきありがとうございました。

参考にしていただければ幸いです。

ではまた、ごきげんよう。

2015年9月3日 8時32分19秒 (Thu)

必ず痩せて、しかも健康、若返る ダイエット!?必見

 おはようございます。

かなり朝晩涼しくなり、すごしやすくなってきました。

最近は冷房はつけなくてもぐっすり眠れます。

★ ★ ★ ★ ★ ★


 本日は久しぶりダイエットについてです。

最近、糖質制限ダイエットをはじめました。


 糖質制限ダイエットとは文字通り糖質以外のたんぱく質、脂質をたくさんとって

糖質【炭水化物】を極力減らすというダイエットです。


 糖質は実は摂取しなくてもよい栄養素だといことが近年わかってきています。

アメリカでは10年以上前からわかっています。【日本は約10年遅れている】


 糖質をとらないと頭にブドウ糖がまわらなくなって頭が働かなくなると危惧する方

がいるかもしれませんが、これが大きなポイントであり、落とし穴です。


 実は糖質がなくなると、たんぱく質と脂質からケトン体というものが生成されます。

このケトン体がブドウ糖の作用をします。

 というより、糖質をとりすぎているため、ケトン体が使われる体にならずに

肥満にりますし、ボケ【痴呆症】になるリスクが高くなるといわれています。


 原始時代、農耕は全くしていませんので、炭水化物の野菜等は摂取していなのです。

ましてや、砂糖などないわけですが、脳にぶどう糖がまわらないなら絶滅していますw

 
 人間の歴史の中でも、農耕の歴史はほんのわずかですし、南極、北極に住む人は

アザラシなどの肉が主食で、野菜は全くとらないが、すこぶる元気だという。


 私はまだ、糖質抜いて2週間ほどですが、信じられないかもしれませんが、

体重が3.5キロ減、ウエスト-6キロ。

 体重は見る見る落ちていくし、体脂肪が-5%



私の場合はウエイトトレーニング【ワークアウト】もほんの少し取り入れています。

(週に30分程度)


 血圧は最大158-110だったのが、なんと1週間で130-79に下がりました。


 糖質はもともと中毒性があるため、禁断症状があり、

最初の段階では頭がボーとしますが、

2週間過ぎてから、返って頭がすっきりしてきます。

参考資料

【淡水化物】

米、パン、小麦、麺類、根菜野菜(ジャガイモ、にんじん等)

などですね

【糖質が少ない食品】

ば バター
あ アボカド
さ さかな
ま マヨネーズ
た たまご
ち チーズ
に 肉
と 豆腐
お オリーブオイル
な 納豆
し 焼酎

 この食品はいくら食べても太りませんし、

まず、食べる量が少なくなってきます。

油【脂質】はいくらとっても実は皮下脂肪にはなりません。

ですが、糖質と一緒に脂肪を取ると余分なエネルギーは脂肪になります。


 太る原因は、糖質【淡水化物】がインスリンを出し

同時に皮下脂肪として体内に蓄えるからだとわかっています。


 興味のある方は簡単ですので、

何が糖質食なのか、勉強してから始めてみてはどうでしょうか?


 私はお勧めいたします。

ではまた、、、


プロフィール

プロフィール画像
資格等
・レイキヒーラー
・カルナレイキヒーラー
・一級整体師
・5次元ヒーラー インストラクター
・動体療法
・カイロ
・神通力
・気功
・美顔セラピスト
・その他独自の整体法
・DVD・研修等300以上
こんなお悩みをお持ちの方にご来院頂いています。
肩こり、腰痛、頭痛、膝痛、股関節痛、首痛、冷え性、内臓疾患、手足のしびれ、座骨神経痛、四十肩・五十肩、ぎっくり腰、寝違え、生理痛、顎関節症、自律神経障害、めまい、吐き気、ムチウチ、ヘルニア、側湾症、便秘、産後の骨盤矯正、姿勢改善、スポーツ能力アップ、ダイエット、美顔矯正、呼吸改善拡大、血流改善、…などなど、ここに掲載されていない悩みもご相談下さい
得意な手技
・20秒で体の重心を整える
・5秒で足の長さを整える
・触れないで骨盤の位置を整える
・内臓へのアプローチができる
・触れるだけで痛みをとれる
・その場で骨盤を小さくできる
・その場でウエストダウン
・その場で頭・顔を小さくする

ブログ

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930
QRコード
携帯用QRコード