2015年07月 のアーカイブ

2015年7月23日 8時27分55秒 (Thu)

心の洗濯

 おはようございます。

 今日は朝からシャワーを浴びて、やるべきことをすべて行い、全身活動的に

動いた後、ゆっくり今コーヒーを飲みながらブログを書いております。


 本日は心の洗濯について簡単にお話します。

皆さんは生活の中で、ほぼ毎日、掃除機をかけたり、台を拭いたり

お洗濯をしたりしていると思います。

 1週間も下着を変えない人は今の現代では少ないと思います。

ですが、

 心 は ど う で し ょ う か?


 お釈迦様が悟りを啓けない弟子に毎日靴を磨きなさいといいました。

そのお弟子さんは来る日も来る日も靴をきれいにしました。


そして気がつきました。

汚れとは心の汚れ。心をきれいに磨くことの大切さ

また、靴は来る日も来る日もすぐに汚れることから、

常日頃からきれいに、そのつどしなければならないということを悟られたそうです。


 もうお分かりだと思いますが、心というものもそのまま何もしないで

いますと、ただ生活をするだけで心が汚れていくものなのです。


 ですから、心を意図的にきれいにしていくことの大切さを説いているわけです。

 坂本竜馬は日本を洗濯するといいました。

私たちはまずは自分の心を毎日きれいにしたいと思うわけです。


 ですから、自分の心が汚い、やましいと思う必要はないのです。

汚れたら、洗濯すればいいのですから。。。。


ではまた。






2015年7月22日 17時24分15秒 (Wed)

生活にメリハリ行動にメリハリ

 こんにちは〜暑い日が続いております。

熱中症には気をつけて、こまめに水分を摂取しましょう。


 本日は自律神経失調症についてお話します。

自律神経失調症というと慢性的な疲労、だるさ、めまい、偏頭痛、

動悸、ほてり、不眠、便秘、 下痢、微熱、耳鳴り、手足のしびれ、

口やのどの不快感、頻尿、残尿感 イライラ、不安感、疎外感、落ち込み、

やる気が出ない、ゆううつになる、感情の起伏が激しい、あせりを感じる

などの症状があります。


 症状が一人一人違うように、その原因もまた一人一人違います。

自律神経のバランスが乱れるのには、

いろいろな原因が複雑にからみあっていると言われています。

 
 不安障害などになりますと、外に出るのが怖かったり、人と合うのも

怖くなってきます。

そして、メリハリのない生活をしていると益々行動が苦になるばかりか

睡眠の質が限りなく悪くなってしまいます。


 では、メリハリのある生活とはどういう生活のことかと申しますと、

@行動するのが早い

A休むときも積極的に休める

ONとOFFがはっきりした生活のことです。


 例えば、朝起きてすぐトイレに行って、顔を洗って、布団をたたんで、

水を飲んで、神様に参り、洗濯機をまわす。

コーヒーをいれて、ゆっくりくつろぎ、深呼吸をする。

会社に行くときは即行動

というように何気ない日常でぱっぱと言葉どおりメリハリのある行動のことです。

※急いで行動するのではありません

 メリハリのない行動とは、しなくてはいけないけど、どうしようかな〜

と思ってから行動に移すなど、すぐ行動に移せない特徴があります。

これは習慣の問題ですが、これが進行すると、行動する度に行動に移すことが遅くなり

うちに引きこもり、人間関係が築けなくなってしまうのです。


 実はメリハリのない行動を起こすと自律神経失調症になりやすく、

その逆に、メリハリのある行動を2週間おこないますと、

軽い自律神経失調症ならこれだけで治る方が多いんです。


 それは自律神経は交感神経と副交感神経とあり、行動するときONは交感神経を使い

休んでリラックスしているときは副交感神経を使っているわけです。


 普段は副交感神経が優位になっていたほうがよいのですが、交感神経をつかわないでいると、

いざというときに使えなくなって、行動できなくなってしまうんです。

引きこもりや、ニートなどによくあることです。


 ですから、こういうときはリハビリをする要領で2週間メリハリのある行動を

心がけ、栄帳面では炭水化物と糖分を取り過ぎないようにするだけで、

自然と自律神経失調症が改善していきます。




プロフィール

プロフィール画像
資格等
・レイキヒーラー
・カルナレイキヒーラー
・一級整体師
・5次元ヒーラー インストラクター
・動体療法
・カイロ
・神通力
・気功
・美顔セラピスト
・その他独自の整体法
・DVD・研修等300以上
こんなお悩みをお持ちの方にご来院頂いています。
肩こり、腰痛、頭痛、膝痛、股関節痛、首痛、冷え性、内臓疾患、手足のしびれ、座骨神経痛、四十肩・五十肩、ぎっくり腰、寝違え、生理痛、顎関節症、自律神経障害、めまい、吐き気、ムチウチ、ヘルニア、側湾症、便秘、産後の骨盤矯正、姿勢改善、スポーツ能力アップ、ダイエット、美顔矯正、呼吸改善拡大、血流改善、…などなど、ここに掲載されていない悩みもご相談下さい
得意な手技
・20秒で体の重心を整える
・5秒で足の長さを整える
・触れないで骨盤の位置を整える
・内臓へのアプローチができる
・触れるだけで痛みをとれる
・その場で骨盤を小さくできる
・その場でウエストダウン
・その場で頭・顔を小さくする

ブログ

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
QRコード
携帯用QRコード