2015年03月 のアーカイブ

2015年3月31日 7時22分05秒 (Tue)

タバコてどうなん?

 おはようございます。
久しぶりの投稿です。
ずいぶん気候も暖かい日があり、すごしやすくなってきておりますね。

 季節の変わり目は体調の変化がありますので何かと注意か必要です。
そんな中でタバコをやめたいんだけどやめれないという方がいらっしゃいましたので
少し触れてみたいと思います。

 現代社会は不景気の一途をたどり、景気回復は言葉ばかりで、就職形態はサラリーマン
が主体になっています。

 独立して企業のすることをリスキー【危険視】と捉えて、安定感のあり、病気で休んでも
有給のあるサラリーマンが確かにこのご時勢では魅力的といえましょう。

 しかし、脳科学的視点から見ると、盲点というべき脳の思考状態をストップさせ低下させる
ということがわかってきています。

 というのも、会社というのは基本的に問題が発生しますと「前例」を採用します。
このようなことは以前はどう対処したか?という具合です。
以前の前例と照らし合わせて問題を解決していく組織だからです。

 ルールに縛られて、記憶に頼ったルーティンワークを繰り返していますと
思考や創造性を担う脳の最高中枢である前頭前野が退化してしまいます。

 そのため大学時代にどんなに優秀な人物であっても組織に染まれば思考放棄
した状態となり、使い物にならない人材になってしまうんですね。

 ただ脳というは回復機能が備わっております。
例えていえばタバコですが、これはドーパミンという物質を脳の変わりにだします。

 それが習慣化してしまえば脳がドーパミンを作ることを忘れてしまいます。
ですから、タバコが切れるとドーパミンが分泌されずにイライラするわけです。

 タバコは私も20歳から38歳まで、1日2箱以上吸っていました。
禁煙は何回したことか数えきないほどですww

 ですが、今は全く吸っていないので、ほしいという記憶さえもないのです。

 人は自然に回復するとその機能を復元させて、タバコを1本も吸わなかった状態まで
脳は回復することがわかってきています。

 これと同様に失われた思考力もトレーニング次第で取り戻すことも可能なんです。
具体的な方法については次回触れてみましょう。

本日はこんなところで失礼します。

最後まで見ていただきありがとうございます。

ではまた。





プロフィール

プロフィール画像
資格等
・レイキヒーラー
・カルナレイキヒーラー
・一級整体師
・5次元ヒーラー インストラクター
・動体療法
・カイロ
・神通力
・気功
・美顔セラピスト
・その他独自の整体法
・DVD・研修等300以上
こんなお悩みをお持ちの方にご来院頂いています。
肩こり、腰痛、頭痛、膝痛、股関節痛、首痛、冷え性、内臓疾患、手足のしびれ、座骨神経痛、四十肩・五十肩、ぎっくり腰、寝違え、生理痛、顎関節症、自律神経障害、めまい、吐き気、ムチウチ、ヘルニア、側湾症、便秘、産後の骨盤矯正、姿勢改善、スポーツ能力アップ、ダイエット、美顔矯正、呼吸改善拡大、血流改善、…などなど、ここに掲載されていない悩みもご相談下さい
得意な手技
・20秒で体の重心を整える
・5秒で足の長さを整える
・触れないで骨盤の位置を整える
・内臓へのアプローチができる
・触れるだけで痛みをとれる
・その場で骨盤を小さくできる
・その場でウエストダウン
・その場で頭・顔を小さくする

ブログ

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
QRコード
携帯用QRコード