2013年04月 のアーカイブ

2013年4月30日 22時09分32秒 (Tue)

幸福への近道

 こんばんは、(^^♪

 今日は幸福について久しぶりコメントします。

 幸福て、幸せですよね。


  あなたは本当に幸せになりたいですか?
 
 と質問を投げかけたら、100% 「はい」と答えます。

  あなたは今、100%幸せですか?
 
 と質問を投げかけたら、5% 「はい」と答えます。


  この「はい」と答えた5%の人は間違いなく幸せでしょう。

 少なくとも、完全に、自分が幸だという自覚があるわけですから。

 
 では共通して幸せになる方法はどうでしょう。あるのでしょうか?

 答えはもちろん「はい」です。

 それは、「すでにあなたが幸せだと感じきる」ことです。

 実は、それが一番の近道、早い方法だったりします。

 最初はそのフリをするだけでもかまいませんが、

 完全に何の疑いもなく幸せを感じなければ意味がありません。


  幸せだと感じるためにはまず、行動を起こすことが大切です。

 ここにきて断言しましょう。

 瞑想はあなたを高め、素晴らしいモノをもたらしますが、

 実は人生、瞑想しているだけでは何の意味もないです。

 大事なことは、行動するための瞑想でならなければならないということです。

 瞑想は、この世に来る前のことをプチ体験しているに過ぎません。。

 行動を起こさなければ、あなたが、この現世に来た意味がないのです。

 あなたがこの世で幸せになりたいのなら、必ずこの世で行動を起こすことです。

 この世で行動を起こすことが、すでに幸せと感じ続けれることとなるからです。

 そのエッセンスになる言葉が「すでに幸せと思える行動を起こす」こと、

 これ自体が幸福であり、あなたに、幸福を呼び込む道具となるでしょう。。。

 

2013年4月29日 19時57分26秒 (Mon)

親切とお節介

 こんばんは、あなたの生活で、意にそぐわないことの中で、

おそらく根本にあるのが、「人のお節介」ではないでしょうか?

また、親切とお節介どう違うのでしょう。

今日はそのお話をさせて頂きます。

このお節介も高じてきますと、干渉から介入そして、相手を自分の

思うようにコントロールしょうとすることまで発展します。

 私も最近、おっせかいな事がらに、生活レベルで、遭遇する機会があり。

若干の嫌悪感がありましたので、触れてみることにしました。。


 そもそも、「お節介」とは、辞典では

「他人のことに対して、よけいな言動、行動をとること」とあります。

例えばドクターストップで、しかもダイエット中の人に、

『好きなだけ食べなさい』と、美味しいケーキをあげたら。。多分迷惑です。

ですが、死ぬほどケーキを今すぐ食べたい人に『好きなだけ食べなさい』と、

あげたら、お節介ではなく喜ばれるかもしれません。

このことから、極論、人の判断、解釈により親切になったり、

お節介になったりするわけです。


 ではお節介する人の真理は何でしょうか?

 「回復!スパスパ人間学」によると、そもそもお節介の真理とは、

自己欲求を満たすためにする行為のようです。

社会的、生理的欲求は満たされても、実は必要とされていない、

認めて欲しいといった欲求がお節介を生むそうです。。


 ではその欲求とは何でしょうか?

マズローの欲求段階説によると、人間の欲求には5段階あるといわれていて、

1 生理的欲求

2 安全の欲求

3 愛情の欲求

4 社会的欲求

5 自己実現の欲求

 とピラミッド型になっているそうです。


 1の欲求が満たされると2の欲求を満たし・・・と最終的に5の

欲求が満たされるまで、人は満足できないらしいです。

基本的にお節介な人は自己実現欲が満たされていないので、

それが満たされるまでお節介はとまらないらしいです。

つまり、人から一個人として認められたいという欲求が根本にあるわけです。

お節介をしている人の大部分は、ありがた迷惑とはまったく考えません。

あくまでも、人のためにやっていると思っています。

なので、自分が理解されないとその理由もわからず、

お節介を続けてしまうのです。


 人間関係で、忘れてはいけない現実は。。

「それぞれ人は、別の暮らしや生活スタイル、人生設計があって

 それぞれの立場で、ベストなことが違う。

 環境も、考え方も違うのだから、

 あなたのベストが相手のベストとは限らない。」 ということです。


  世代が変わり、時代が移り行き、あまりにも変化が大きくて、

 時代の流れについていけない人もいるでしょう。。。

 そのため、時代とともに考え方も変わり、世代の違うものは分ち合えず、

 核家族化が進んだわけです。

  
  その中に今日触れました「お節介」が大きく関わっています。
 
 私達はこのブログを通し、せめて、自分自身に嘘偽りなく、

 自分に正直に、真実の智恵を持って生きなければと思うわけです。。。
 


2013年4月28日 23時59分46秒 (Sun)

相互依存

 天が、あなたに自立を促しています。

真の自立とは、おのおのが自らを支えながら、同時に相手を支え合い、

ともに歩んでいくことのできる相互依存状態です。

もし、あなたが、家族やパートナーに、経済的に、あるいは、精神的に、

すべてを委ねている状態なら、あなたのライフスタイルを見直す時期です。

誰もが素晴らしい種を持ち、自分を大きく咲かせ、

実らせる可能性を秘めています。

あなたは、内なる智恵と、自らの能力を用いて、社会に付加価値を提供し、

その対価を得ることの出来る人です。

自立を通して、あなたの本質は輝きを増し、

あふれるほどの愛と豊かさを手に入れることでしょう。

カルナレイキ真実の言葉より

2013年4月27日 8時17分52秒 (Sat)

無心

 おはようございます。

今日、朝ドラ「あまちゃん」が、始めて自力でウニを取ることに成功!

「いがった〜。」(^−^)

ウニを取るには潜らなければ、その潜る時間を増やすコツは無心。

体の中で、脳が1番酸素を使う。無心でいれば最大酸素消費量が減り、

結果、深く潜れ、ウニが取れるとのこと。


 無心になれたら通常の実力以上の力が発揮できる。。。確かに

無心とは通常何も考えないこと、と思ってらっしゃるかもしれませんが、

それは、達人クラスの人に当てはまる言葉だと認識しています。


 通常、人は何も考えないようには出来ないようにできています。

人は1日、約7万回思考をくり返すそうです。

ですから、へたに考えないようにしようと思えば思うほどそのことが

クローズアップされ執着となり、逆に、悪循環に陥る場合があります。


そうならないための考え方は。。

「何も考えないようにしよう」ではなく、

「考えるより感じることを大切にしよう」が正解に近いかもしれません。

完全に無我の境地を得るためには、古代から言われている。

「考えるな感じろ」ここをまず通る必要があると感じます。。。

解りやすく現代風にいえば、

「考えすぎるよりも、自分の感性を磨き、

それに従って生きていけたら最高じゃん」

という教えであります。

それが、無心となれる近道と感じますゆえ。

2013年4月26日 21時11分28秒 (Fri)

傲慢な相手(どうする?)

ある質問者のケースを考えてみましょう。

(質問)

傲慢な相手と話すときに、よくトラブルになりがちです。

そういうときは論争すべきなのでしょうか?

耐えて胸にしまっておくべきなのでしょうか?

このようなケースは多く、質問としてもよくあると思います。


(答え)

 このような場合、人にどのように対応するかと言いますと、

臨機応変、ケースバイケースということがいえると思います。


ただ、共通して言えることは、傲慢な相手に対して、苛立ちが生じると、

その後の対処が最善なものとはなり得ないということです。

皆さんが常日頃、感謝の瞑想をしていて、

傲慢、慢心というのは、錯覚なのだと、

自分の才能は自分の力だけで培うことは出来なかった。

一人で生まれ、一人で成長できない、これからもずっと

己の力だけで生きているという錯覚なのだと、

それは未熟で、幼稚な子供っぽい意識(インナーチャイルド)なのだと、

そういうことが完全にわかっていますと、傲慢な相手を見たときも、

腹立たしい気持ちにはなりません。

その人に対しての慈悲が生じやすくなります。


 傲慢ということに対して、自分のほうが吹っ切れてないと、

自分の中の傲慢さの投影があると気づかないままに苛立ち、

これが募って、トラブルが発生します。

 解り安くいえば、相手だけが絶対に悪く、自分には全く非が無い、

相手のおかげで、こっちがおかしくなるという意識です。

ですから、静かに落ち着いて受け止めることは不可能です。


 ところが、真実はちょっと違います。

苛立ちが生じたら、自分の中にも似たような暗部があるのだなと、

振り返る者が賢者(瞑想に生きるもの)であり、感謝の瞑想による謙虚さ、

感謝の瞑想による心の安定と広がり、

これを培っておくことがとても大切になります。

(まとめ)

苛立ちが生じれば、その後の対処が最善なものにはならない。

かといって我慢していれば、ストレスがたまるだけ。

じゃ爆発すればいいのかというと後の人間関係に傷が生じるのは必死。

苛立ちは人がどうあれ、自分の中の苛立つ気持ちがそうさせている。

そう気づくことのみがこれを解放させる。。。


P.S.(睡眠の質=人生の質)

※寝る前に今日の反省と、感謝の瞑想を15分してみてください。。

睡眠の質が激変しますよ。。。

睡眠は人生の6時間で4/1. 8時間で3/1です。これはかなり大きい差を生みます。

夢は人生の舞台裏、舞台裏がしっかりしていないと、

表舞台はたいしたこと出来ないのですよ。

人は常に表しか見ようとしない、むしろ舞台裏のほうが

大事なことは知っているはずなんですが。。。

あなたは人生で一番何を長くしてますか?。。。 答えは睡眠です。


プロフィール

プロフィール画像
資格等
・レイキヒーラー
・カルナレイキヒーラー
・一級整体師
・5次元ヒーラー インストラクター
・動体療法
・カイロ
・神通力
・気功
・美顔セラピスト
・その他独自の整体法
・DVD・研修等300以上
こんなお悩みをお持ちの方にご来院頂いています。
肩こり、腰痛、頭痛、膝痛、股関節痛、首痛、冷え性、内臓疾患、手足のしびれ、座骨神経痛、四十肩・五十肩、ぎっくり腰、寝違え、生理痛、顎関節症、自律神経障害、めまい、吐き気、ムチウチ、ヘルニア、側湾症、便秘、産後の骨盤矯正、姿勢改善、スポーツ能力アップ、ダイエット、美顔矯正、呼吸改善拡大、血流改善、…などなど、ここに掲載されていない悩みもご相談下さい
得意な手技
・20秒で体の重心を整える
・5秒で足の長さを整える
・触れないで骨盤の位置を整える
・内臓へのアプローチができる
・触れるだけで痛みをとれる
・その場で骨盤を小さくできる
・その場でウエストダウン
・その場で頭・顔を小さくする
QRコード
携帯用QRコード